ターゲットを絞り込む時に、より効果的になる方法をお伝えしたいと思います。
ペルソナ設定は、少なくとも1人は絶対用意
売れる電子書籍にするにはペルソナ設定が必要、これに関しては理解されたと思います。
では、これを電子書籍バージョンにして考えてみましょう。
あなたが例えば「株で資産運用をしよう!」といった本を出すとしましょう。
そうなると、この本を欲しがっている人はどんな人でしょうか。
すぐに考えられるのは、
- 働きたくないと思っている人
- 悠々自適に暮らしたいと思っている人
- お金を持っている人
- 老後の事を考えている人
こんな感じですかね。
では、4つのパターンが考えられたので、1番上の「働きたくないと思っている人」のペルソナ設定を決めていきましょう。
【働きたくない人のペルソナ】
- 男性(31歳)サラリーマン
- 年収は300万ほどで、あまり仕事が出来ない
- 向上心はなく、仕事に対する取り組みも良くない
- 休日は遅くまで寝て、ギャンブルを好んでやる
- お金は無い
- 無いけどお金が欲しい
- 彼女はいない
- 安いアパートに住んでいる
- 借金あり。毎朝、ギリギリまで寝てる
- 部屋も汚い
こんな感じでしょうか。
そして、これを自分の中でなりきって下さい。
どういう気持ちになるか、どういう行動をするのか。
まさに憑依したのかと思われるほど、なりきります。
そして、その状態でこの人がどういうキーワードだったら目に止まるのか?を考えてみましょう。
- 楽して
- 誰でも稼げる
- 100万円
- 無料
こんなキーワードを使ったら目に止まりそうですね。
だから、タイトルでもこういうのを使うんです。
そうすると、この人に似たようなタイプの方も皆興味を持ってくれます。
こんな感じでペルソナ設定を詰めていきましょう。
一人だけではなく、複数人考えてみて
ペルソナ設定を今までやった事が無い人は1人設定するだけでも結構大変です。
しかし、私は3人までペルソナ設定をします。
そして、その3人が引っかかるキーワードがあるかもしれないので、そこを見つけましょう。
そうすると3つのタイプのペルソナ達が、それぞれ電子書籍のタイトルに興味を持つわけですから、1人のペルソナで考えたタイトルよりも3倍売れる可能性がある訳です。
なので、1人できたら2人、2人できたら3人やってみましょう。
そして、この作業は疲れます。
憑依されるレベルまでなりきらなければなりませんからね。
なりきった状態で気になるタイトルが出来れば最高です。
それに巡り会えるまで憑依し続けましょう。
3人も憑依出来たらホント凄いと思います。
当社では、電子書籍というツールを使用し、WEBマーケティングの観点から見た本気のリスト取得に力を入れております。
「興味はあるけど、何から始めて良いかわからない」「自分なりにリリースして、失敗経験がある」など、些細なことでも構いません。
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